駒場寮の公式ホームページへようこそ!


◆強制執行以前の資料

◇駒場寮総合案内
駒場寮とはなんぞや?
今年度の入寮案内からの抜粋のほか、駒場寮への交通案内や、寮内マップです。
駒場寮施設利用案内
クラスルームや、会議室の貸出などの解説です。
新入生の皆さんへ
2001年度駒場寮入寮募集案内(入寮パンフ案内パンフレット)です。


◇駒場寮問題編


駒場寮問題なんでもQ&A
駒場寮問題についてよく知らない人のためにQ&A形式でお答えしました。
駒場寮が必要なわけ
残そうとするには、それなりの理由がある!それを解説します。具体的には、三鷹国際学生宿舎では代替できないこと、など・・・
学部文書「学生の皆さんへ」と、それに対する反論
教養学部当局が不定期に発行する「学生の皆さんへ」と呼ばれる文書とそれに対する寮委員会の反論ビラをまとめました。寮委員会が「学生の皆さんへ」のページ構成を真似したりしていて、「問題編」の中では一番おもしろく、分かりやすいと思います。お互いの主張が比較できるようになっていますので、どうぞ読んでみてください。(特に当局は、学生が毎年入れ替わって過去の事実を知らないのをいいことに、平気で嘘をついたりしています。)
駒場寮問題の法的措置について 「廃寮問題」の時系列的整理  [No Frame版はこちら]
   これだけ見ても面白くも何ともないのですが、これまでの経過をまとめてあります。他の資料を読むときの参考などにしてください。

駒場寮問題に関する資料

駒場寮委員会作成資料集
駒場寮「明け渡し」裁判の高裁判決全文
    高裁判決文全文です。解説集を読むときの参考にしてください。

寮問題の基本  [No Frame版はこちら]
    上の3つが集約されています。

警察との懇談会!!
   教養学部長や三鷹特別委が渋谷の料亭で警察と懇談!?

駒場寮問題の経緯と現状2000  [No Frame版はこちら]

明け渡し計画の変遷〜破綻する「キャンパス」計画
   キャンパス計画変遷の歴史です。

最近のTopics
 重大な事件の報告
資料集成[99.7.11]
ビラ資料館[00.2.1]


LINK
関連ページへのリンクです。
駒場寮伝言板
駒場寮や寮問題に関する質問・意見、このホームページに関することなど、なんでも書いていって下さい。
駒場寮に寄せるメッセージ  [No Frame版はこちら]
駒場寮のOBや、駒場寮に縁の深い人から、入寮パンフ用に執筆していただいた文書を掲載しています。


連絡先
〒153-0041 東京都目黒区駒場3−8−1東京大学駒場寮 寮委員会
E-mail:komaryo@netlaputa.ne.jp